AGA治療体験記 薄毛の髪型

薄毛には刈り上げがオススメ!6ミリで刈り上げる理由とは?

更新日:

最近、髪の量が増えてきたので髪型変えてみました。

サイドから後ろにかけてツーブロックで刈り上げています。ツーブロックというよりはモヒカンな感じです。

 

IMG_3708

オールバック気味になってるので、以外と薄毛が目立たないです!頭頂部が薄い方にはホントこれオススメです。

 

大事なのは髪の量のバランス

もともと後頭部は髪の量が多いところなんですが、頭頂部が薄くなると余計に多く感じて全体のバランスがおかしくなります。

 

基本どんな髪型でもトップにボリュームがないと、バランスがおかしな感じになります。ですので薄毛の方は思い切って周りは刈り上げで下さい。これでかなり薄毛が目立たなくなります。

 

注意して欲しいのは刈り上げの長さ

IMG_3737

長さはバリカンで6ミリに設定して下さい。なぜ6ミリかというと、トップの髪の長さと刈り上げの長さとの差が、不自然じゃないちょうどいい長さの設定だからです。

例えばこれが3ミリにして刈り上げるとかなり周りが短くなります。ちよっと肌が透けてるような…。となるとトップの長さとの差が大きくなり、カツラをかぶってるような感じになります。

僕の写真くらいだと、刈り上げ部分と上から乗っかている部分の差が極端じゃないので、なじんでますよね。うん、カツラっぽくない。

 

セルフ刈り上げがオススメ

刈り上げはすぐに伸びるから〜なんていって3ミリでやる人がいますが、やめて下さい。

こまめに6ミリで刈り上げるようにして下さい。なかなかマメに刈り上げる人は、頻繁に美容室に行くのは大変だと思いますので、セルフで刈り上げもオススメです。バリカンの使い方も慣れれば簡単です。

実際に僕も合わせ鏡で自分でバリカンで刈り上げました。

-AGA治療体験記, 薄毛の髪型
-,

Copyright© 美容師が実践しているAGA治療体験記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.